成 25度 神奈川県体育施設運営者講習会 「支える」スポーツの楽しさ ~スポーツボランティアの活動を見る~ 工藤保子 (笹川スポーツ財団) 14:30~16:15の例を挙げる。 (2) スポーツには,行うこと,見るこ と,支えること,調べることなど の多様な関わり方があることを, 具体的な例を通して知るととも に,それぞれの楽しさや意義があ ることを理解する。 (3) 自分が今,スポーツにどのように(4)スポーツ界における透明性や公平・公正性の向上 (5)社会全体でスポーツを支える基盤の整備 を掲げることとする。基本的な考え方は次の通りである。 1.人(する人、観る人、支える(育て
2
スポーツ する 見る 支える 調べる 例
スポーツ する 見る 支える 調べる 例-①運動やスポーツのかかわり方(行う、見る、支える、調べる)の具体例を考え、ノート にまとめよう。ま た、自分が経験した運動やスポーツへのかかわり方を思い出してみるのもよいでしょう。 例)行う体育の授業で行うなどそして、「スポーツを見る人を支える 職業 と経済の関係について、オリンピックを例にしたスポーツ ⃝「するスポーツを支える




スポーツ庁 Web広報マガジン 多い 少ない スポーツをする人は約 5 割 世論調査から見る 日本のスポーツ する みる ささえる の実態とは
第13回 体育 理論 スポーツと経済 現代におけるスポーツは「する」「見る」「支える」という多様なかかわり方のもとで、さまざまなスポーツ運動会を例に,運動やスポーツ • 応援を盛り上げる横断幕や団旗などをつくる。 • 競技や応援の練習をする 支えること 見ること 調べる・オリンピック・パラリンピックを身近に感じ、「スポーツをする・見る・ 支える・知る」活動につなげる。 5 迎えるための準備取組内容 ・イタリアや空手についての情報収集 ・校内掲示による啓発
1 スポーツにおける「見る」と「する」の違い b 中村彰太 1.はじめに ここ最近のスポーツ界では、 年の東京オリンピック開催決定をはじめとこれらは、協働による役割分担や「みる・知る」「する」「支える」というスポーツ振興の3つの視点をもとに、取り組んでいきます。 31 施策の7つの方針 方針1 スポーツにふれる 方針2 スポーツを手軽に知る 方針3 「いつでも」スポーツができる① 1 素材を知る。 運動やスポーツを行う理由について調べたア 素 ・運動やスポーツを行う理由のアンケー ンケート結果のグラフを提示する。 材 10 ト結果を見る。(グラフ) 確 分 ・気付いたことを発表する。 グラフについて分かり易く解説する。
運動やスポーツへのかかわり方 ①行う ②見る ③支える ④調べる スポーツを この4つのかかわり方があります。 「『する・みる・支える・知る』楽しみ方を共有することができるマット運動の指導の工夫 -互いの違いから学び合う協働学習を通して-」 (12)-③ 表2 具体的な発問例と意図 発問 意図 大きな前転ができる人との体の使い方 の違いを考えよう。3,この1年間を振り返って,運動やスポーツを支えた場面を思い出して, 例のように書いてみましょう。 例:体育大会の徒競走で決勝審判係をやった。 ① ② ③ ★ 4.運動やスポーツについて調べてみたいことや興味のあることを書いてみましょう。



2




スポーツ庁 Web広報マガジン 多い 少ない スポーツをする人は約 5 割 世論調査から見る 日本のスポーツ する みる ささえる の実態とは
動やスポーツを『すること』、『知ること』、『見ること』、『応援すること』などの多様な関わり 方についても取り扱うようにすること」( 文部科学省 19a pp)と示された。た『する・見る・支える・知る』の多様な関わり方 と関連付けること」とした.加えて,平成29(17) 年告示中学校学習指導要領3)は,「『する・見る・支 える・知る』といった生涯にわたる豊かなスポーツ ライフを実現していく資質・能力の育成に スポーツとボランティアの関わり方 その多様性と楽しみ方を知る スポーツナビ 14年3月10日 (月) 1400 提供:(公財)日本ラグビー



2



2
踏まえ,「する,みる,支える,知る」の視点から 運動やスポーツの多様な楽しみ方を理解させるとと 共生の視点を重視した指導内容 もに,生涯にわたってそれぞれのライフステージや 体育学習にかかわる「学びに向かう力,人間性等」世代別にみると30歳代の スポーツ実施率が最も低く なっています。 悪くなったと感じている人が半数を超えています。 「する」「みる」「支える」 スポーツのいずれかに 関わった人は931% となっています。 「利用したことがある」人は 528%となってい③ スポーツを支えること 教科書の本文を読み、スポーツを支えることの例として挙 げられたものを板書する。また、スポーツの歴史や記録などを 調べる、等もあることを確認する。 〔例〕 ・監督やコーチ、マネージャー ・メンバーの家族



2



2
スポーツ文化は,「思想や考え方」,「規則 (ルール)や技術」「施設や用具」,「制度や組織」によって成り立っている。 私たちは,そのようなスポーツ文化に対して,「する」「みる」「支える」「調べる」ことを通してかかわっている。 する見方・考え方を働かせる学習過程(例) 「運動やスポーツを,その価値や特性に着目 して,楽しさや喜びとともに体力の向上に果た す役割の視点から捉え,自己の適性等に応じた 『する・みる・支える・知る』の多様な関わり 方と関連付けること」



2



2



2



2




障害者のスポーツ施設利用促進マニュアルweb教材と民間スポーツクラブ取組事例集 東京都の障害者スポーツ施策 スポーツtokyoインフォメーション




スポーツ庁 Web広報マガジン 多い 少ない スポーツをする人は約 5 割 世論調査から見る 日本のスポーツ する みる ささえる の実態とは



2



2




スポーツメディスン ブックハウス エイチディ 雑誌 電子書籍 定期購読の予約はfujisan



2




令和元年度東京都スポーツ推進企業 取組事例集を作成しました スポーツtokyoインフォメーション




ボランティアコーディネーター




増補改訂 Gpuを支える技術 超並列ハードウェアの快進撃 技術基礎 Web Db Press Plus Hisa Ando 本 通販 Amazon



2




青少年スポーツのする みる ささえるの実態と課題 ささえるに着目して 調査 研究 笹川スポーツ財団



2




トップアスリート発掘 育成事業 スポーツtokyoインフォメーション




โน ตของ 保健 ช น Senior High保健体育 Clearnote




知覚的 カタログ 気難しい スポーツ する 見る 支える 調べる Shinkuruma Jp




機械学習がわかる統計学入門 涌井 良幸 涌井 貞美 本 通販 Amazon



2



2




第3回 スポーツを楽しむ 頑張る女性に届けたいこの一冊 健康 記事一覧 保体編集部online 株式会社大修館書店 教科書 教材サイト



2




スポーツ庁 Web広報マガジン 多い 少ない スポーツをする人は約 5 割 世論調査から見る 日本のスポーツ する みる ささえる の実態とは




With Afterコロナで進化が加速する分野の未来と 解決が早まる26の社会課題 個人 企業 社会 で 短期 中期 長期それぞれにおけるwith Afterコロナがもたらす変化とは アスタミューゼ株式会社のプレスリリース



2



2




オリンピックはテクノロジーで読み解け 分析すればスポーツはもっとおもしろくなる ログミーtech



2




Biima Sports 早稲田大学教授陣と開発した21世紀型総合キッズスポーツクラブ



2



2




サッカーアナリストのすゝめ テクノロジー と 分析 で支える新時代の専門職 杉崎健 スポーツ Kindleストア Amazon



2



1




知覚的 カタログ 気難しい スポーツ する 見る 支える 調べる Shinkuruma Jp



2



2



知覚的 カタログ 気難しい スポーツ する 見る 支える 調べる Shinkuruma Jp



2



2



2




スポーツ庁 Web広報マガジン 多い 少ない スポーツをする人は約 5 割 世論調査から見る 日本のスポーツ する みる ささえる の実態とは



2



2



2



びわこ成蹊スポーツ大学 資料請求 願書請求 学校案内 スタディサプリ 進路



2



2




アスリートを支える研究分野 スポーツ医学 Meijo Research 名城大学




幸福度診断well Being Circleに新機能 幸せを支える特性が一目で分かる 幸せのかたち をリリース 株式会社はぴテックのプレスリリース




青少年スポーツのする みる ささえるの実態と課題 ささえるに着目して 調査 研究 笹川スポーツ財団



2




幸福度診断well Being Circleに新機能 幸せを支える特性が一目で分かる 幸せのかたち をリリース 株式会社はぴテックのプレスリリース



2



2




中学体育 体育理論 超厳選内容 中学生 保健体育のノート Clearnote



2



2



2




スポーツ科学部 スポーツの持つ力で地域社会に貢献 静岡産業大学



2




中学スポーツ大会でクラスター 富山県内感染累計2000人 北日本新聞ウェブ Webun ウェブン



2



2



2




これは何を書けと言っているのでしょうか Clearnote




Jspo 日本スポーツ協会 Jspo Official Twitter




スポーツとの関わり方とは セパタクローの事例 My Sports




スポーツ庁 Web広報マガジン 多い 少ない スポーツをする人は約 5 割 世論調査から見る 日本のスポーツ する みる ささえる の実態とは




Biima Sports 早稲田大学教授陣と開発した21世紀型総合キッズスポーツクラブ



2



2



2



2



2




Biima Sports 早稲田大学教授陣と開発した21世紀型総合キッズスポーツクラブ



2



2




平成30年度東京都スポーツ推進企業 取組事例集を作成しました スポーツtokyoインフォメーション




目標はスポーツ実施率65 スポーツ庁の Sport In Life プロジェクト がスタート スポーツ栄養web 一般社団法人日本スポーツ 栄養協会 Sndj 公式情報サイト



2



2




第4章 スポーツ振興の基本施策 札幌市



スポーツ観戦



2



2




第3回 スポーツを楽しむ 頑張る女性に届けたいこの一冊 健康 記事一覧 保体編集部online 株式会社大修館書店 教科書 教材サイト



2




スポーツ医学 コーチング 雑誌の商品一覧 スポーツ 雑誌 雑誌 定期購読の予約はfujisan




スポーツ庁 Web広報マガジン 多い 少ない スポーツをする人は約 5 割 世論調査から見る 日本のスポーツ する みる ささえる の実態とは



2



サッカー



2



2




小6の 将来就きたい職業 男子は スポーツ選手 女子は 保育士 クラレ調べ Ict教育ニュース
0 件のコメント:
コメントを投稿