コレクション スポーツ する 見る 支える 調べる 例 490851-スポーツ する 見る 支える 調べる 例

成 25度 神奈川県体育施設運営者講習会 「支える」スポーツの楽しさ ~スポーツボランティアの活動を見る~ 工藤保子 (笹川スポーツ財団) 14:30~16:15の例を挙げる。 (2) スポーツには,行うこと,見るこ と,支えること,調べることなど の多様な関わり方があることを, 具体的な例を通して知るととも に,それぞれの楽しさや意義があ ることを理解する。 (3) 自分が今,スポーツにどのように(4)スポーツ界における透明性や公平・公正性の向上 (5)社会全体でスポーツを支える基盤の整備 を掲げることとする。基本的な考え方は次の通りである。 1.人(する人、観る人、支える(育て

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スポーツ する 見る 支える 調べる 例

スポーツ する 見る 支える 調べる 例-①運動やスポーツのかかわり方(行う、見る、支える、調べる)の具体例を考え、ノート にまとめよう。ま た、自分が経験した運動やスポーツへのかかわり方を思い出してみるのもよいでしょう。 例)行う体育の授業で行うなどそして、「スポーツを見る人を支える 職業 と経済の関係について、オリンピックを例にしたスポーツ ⃝「するスポーツを支える

スポーツ庁 Web広報マガジン 多い 少ない スポーツをする人は約 5 割 世論調査から見る 日本のスポーツ する みる ささえる の実態とは

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第13回 体育 理論 スポーツと経済 現代におけるスポーツは「する」「見る」「支える」という多様なかかわり方のもとで、さまざまなスポーツ運動会を例に,運動やスポーツ • 応援を盛り上げる横断幕や団旗などをつくる。 • 競技や応援の練習をする 支えること 見ること 調べる・オリンピック・パラリンピックを身近に感じ、「スポーツをする・見る・ 支える・知る」活動につなげる。 5 迎えるための準備取組内容 ・イタリアや空手についての情報収集 ・校内掲示による啓発

1 スポーツにおける「見る」と「する」の違い b 中村彰太 1.はじめに ここ最近のスポーツ界では、 年の東京オリンピック開催決定をはじめとこれらは、協働による役割分担や「みる・知る」「する」「支える」というスポーツ振興の3つの視点をもとに、取り組んでいきます。 31 施策の7つの方針 方針1 スポーツにふれる 方針2 スポーツを手軽に知る 方針3 「いつでも」スポーツができる① 1 素材を知る。 運動やスポーツを行う理由について調べたア 素 ・運動やスポーツを行う理由のアンケー ンケート結果のグラフを提示する。 材 10 ト結果を見る。(グラフ) 確 分 ・気付いたことを発表する。 グラフについて分かり易く解説する。

 運動やスポーツへのかかわり方 ①行う ②見る ③支える ④調べる スポーツを この4つのかかわり方があります。 「『する・みる・支える・知る』楽しみ方を共有することができるマット運動の指導の工夫 -互いの違いから学び合う協働学習を通して-」 (12)-③ 表2 具体的な発問例と意図 発問 意図 大きな前転ができる人との体の使い方 の違いを考えよう。3,この1年間を振り返って,運動やスポーツを支えた場面を思い出して, 例のように書いてみましょう。 例:体育大会の徒競走で決勝審判係をやった。 ① ② ③ ★ 4.運動やスポーツについて調べてみたいことや興味のあることを書いてみましょう。

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動やスポーツを『すること』、『知ること』、『見ること』、『応援すること』などの多様な関わり 方についても取り扱うようにすること」( 文部科学省 19a pp)と示された。た『する・見る・支える・知る』の多様な関わり方 と関連付けること」とした.加えて,平成29(17) 年告示中学校学習指導要領3)は,「『する・見る・支 える・知る』といった生涯にわたる豊かなスポーツ ライフを実現していく資質・能力の育成に スポーツとボランティアの関わり方 その多様性と楽しみ方を知る スポーツナビ 14年3月10日 (月) 1400 提供:(公財)日本ラグビー

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踏まえ,「する,みる,支える,知る」の視点から 運動やスポーツの多様な楽しみ方を理解させるとと 共生の視点を重視した指導内容 もに,生涯にわたってそれぞれのライフステージや 体育学習にかかわる「学びに向かう力,人間性等」世代別にみると30歳代の スポーツ実施率が最も低く なっています。 悪くなったと感じている人が半数を超えています。 「する」「みる」「支える」 スポーツのいずれかに 関わった人は931% となっています。 「利用したことがある」人は 528%となってい③ スポーツを支えること 教科書の本文を読み、スポーツを支えることの例として挙 げられたものを板書する。また、スポーツの歴史や記録などを 調べる、等もあることを確認する。 〔例〕 ・監督やコーチ、マネージャー ・メンバーの家族

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スポーツ文化は,「思想や考え方」,「規則 (ルール)や技術」「施設や用具」,「制度や組織」によって成り立っている。 私たちは,そのようなスポーツ文化に対して,「する」「みる」「支える」「調べる」ことを通してかかわっている。 する見方・考え方を働かせる学習過程(例) 「運動やスポーツを,その価値や特性に着目 して,楽しさや喜びとともに体力の向上に果た す役割の視点から捉え,自己の適性等に応じた 『する・みる・支える・知る』の多様な関わり 方と関連付けること」

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